iPhone4が来た!

投稿日:


予約から約1ヶ月でiPhone4/32GBを購入できました。
アンテナの強度減衰の問題はありますが期待以上の印象です。

■使用準備
 スマートフォンゆえ多くのWebアクセスの発生が予想されます。
  -> 高速で利用料がフリーとなるWiFi接続環境を準備しておきます。
 携帯連絡先の移行準備
  -> 携帯電話ソフトで携帯電話連絡先のバックアップを準備しておきます。

■期待以上
 ディスプレイの美しさは期待以上のものがあります。
  -> 1280x720のHD映像を綺麗に映し出します。
  -> PC用Webページをレイアウト通り表示します。

 
■操作性
 操作性も期待以上です。
  -> 携帯電話とは大違いで、マニュアルなしで設定可能でした。
 文字入力も容易で間違いもありません
  -> ソフトキーボードはタッチ/確認&スライド/離すで入力/修正がワンタッチです。
 
■とりあえず完了
 以下の項目を完了しました。
 ・連絡先の携帯からの移行 -> こちら
 ・WiFi接続 -> こちら
 ・HDTVのiPhoneでの再生 -> こちら 
 ・HDTVのNaviでの再生 -> こちら
 ・Bluetoothキーボード接続 -> こちら
 ・PCのリモコン起動 -> こちら

■まだよくわからない
 ・電子メール:超高価格となる大容量添付ファイルの3G回線転送を回避したい
  -> SMS/MMS/email/WebMailで3G/WiFi回線の使分けを理解していません。
 ・カレンダー
  -> 同期先をGoogle Calenderにしたいのだが結局Outlookか?

■その他
 適当に編集のつもりで電話番号に触ると発信されます。
  -> 編集と発信は常に区別の意識が必要です。
 iPhone内のデータは基本的にPCと連動で管理します。
  ->従来携帯ソフトで管理の連絡先の同期先は結局Outlookにしました。

■感想
 携帯より格段に操作性が良くなりました。
 WiFiの通信手段を持ちますが3Gはパケットし放題を選択すべきです。
  -> パケット削減のためのWiFiとの使い分けは大変かも?
 1番気に入っているのはiPhoneをリモコン替わりにしたPC電源onの機能です。
  -> 完全に寝転がってPC内の音楽/ビデオをpsp3とリモコンでらくらく再生できます。