苦闘のServer Upgrade

投稿日:


MovableType作成ページ数が500を超えて作成/再構築が長時間化しました。
先週末不意にWeb/Blogサーバの性能向上に着手です。
しかしながら問題続出で苦難の連続です。


■Upgrade
 PC、OS、CMSソフトの同時アップグレードです。
  PC:Thinkpad X24 -> X60+SSD
  MovableType:Ver4.1 -> 5.11
  OS:Fedora7 -> 15

■苦難
 アップグレードに着手したのはいいのですが苦難の連続です。
 解決しても解決してもなかなかゴールに到達できません。

 その1:最初CentOSを使おうとしたがSSDの認識に時々失敗します。
 その2:代わりにFedora14/64bitを使おうとしたがmySQLを起動できません。
 その3:最終的にFedora15/32bitにしましたがrootでログインできません。
 その4:Fedora15でShutdownのメニューが見つかりません。
 その5:Fedora15でFTPに接続できません。
 その6:クライアントからFedora15のhttpd/vsftpdにアクセスできません。
 その7:MovableTypeでの新規ページ作成でカテゴリエラーとなります。
 その8:MobableTypeでイメージドライバー警告表示です。
 その9:Webページに埋込んだはずのBlogタイトルを表示しません。
 その10:サスペンドしないで液晶パネルを閉じたいが磁気センサが邪魔します。

■結末
 週末から月曜まで悩み続けて全問題を回避/クリアしました。
 CPU/SSDの性能向上のおかげで再構築時間は従来の半分になりました。
 なお結果の詳細は以下で参照できます。
 X60 Web/Blogサーバ

■結果
 久しぶりに問題点のオンパレードでしたが無事移行を完了しました。
 Serverは初代SS3440からX24を経てX60が3代目になります。
  * いずれも省スペース/省電力/静音でお気に入りです。