丈夫で長持ち

投稿日:

 Webサーバ(Dynabook SS3440 Pentium 500MHz)にMovableTypeをインストールするのに合わせてHDDを交換したら、インストール直後からカンカン音が出始め、あまりにもひどくなってきたので交換前のHDDにまた交換です。性能容量とも十分とはいえませんが足掛け4年以上昼夜連続で動いてきて、いまだ丈夫で長持ちです。

■代替サーバ
交換作業中はThinkPad X24がWebサーバを勤めます。htmlなどのドキュメントはSS3440からダウンロードしてX24のほうにアップロードします。サーバの切り替え作業はルーターでNATのWebポート(#80)IPアドレスをX24のほうに切り替えるだけで完了です。

■Webドキュメントの移行
htmlなどMovableTypeのドキュメントはMySQLのダンプとりストアだけで移行完了です。

■MovableType
ついでにVer3.1から3.2にアップグレードも完了です。
現在すべてのWebページはMovableTypeが書き出しています。作者(私)は記事を書いて入稿するとヘッダー部やフッター部の生成、What'sNew、タイトルの一覧、アップロードなど、後はすべてMovableTypeが自動的にやってくれます。多いときは5タイトルを1日でアップロードしたほどです。