SSD/RAIDでTrim?

投稿日:


VertexSSDのファームウェアがFW1.5にUpされました。
連休中RAIDでも速度低下を回避可能かと確認してみました。


■Vertex SSD
 SSDはHDDと比べて2-3倍の高速アクセスが可能です。
 構造上、書き換え単位(8kB)と消去単位(512kB)が異なります。
  -> 結果として小さいサイズのファイルの書き込み速度は低下します。
 書込回数制限の対応で書換回数を平均化します。
  -> 消去エリアを後でクリアするので使用中速度低下が起こります。
  -> 空き時間にTRIMコマンドで消去エリアのクリアを定期的に実施します。
  -> Win7はアイドル時にTRIMコマンドを自動的に発行するようです。

■RAID
 これまではTRIMがサポートされないのでSSD/RAID0の使用を中断していました。
 アームウェアFW1.5でTRIMサポートを調査してみました。
  -> 結果はIDE/AHCIのみでRAIDはFW1.5でも未サポートです。
   (ocz_GC.exeはRAID0のSSDを処理対象ドライブとして認識しません)
  -> RAID解除/IDEモード変更/TRIM実行/RAID再構成ならOKの情報あり。

■結果
 残念ながらSSD/RAID構成はしばらく使用中断のままです。
  ->代換えでHDD/RAIDを使用しています。
 SSDは市場に出てから日が浅く技術的には発展途上段階です。
  ->状況を理解して使うのがポイントになります。